虹色工芸のパステル日記

チョークアート虹色工芸の作品置き場

疲れた私に癒しを!!お助けチョークアート&100均インテリア☆

更新がない間も私のブログを楽しみにしてくださりどうもありがとうございます(о´∀`о)

いや~、「早くブログ更新しなきゃ」と思いながらも疲れ目が酷くてなかなか書けずで…

結局、「あ〜あ、今日もできなかったな」と毎日自己嫌悪…

ブログを毎日更新できる方ってすごいですよね?「神」ですか?✨

 

それにしてもパソコンやスマホってなんでこんなにも疲れるんでしょうね?(´д`|||)

ブルーライトのせい?


でも対策用のフィルム貼ってるし( ̄^ ̄)

いや、私がブログをもたもた書いてるからか(爆)

 

そんな疲れた私(そして忙しく現代を生きる私たち)に癒しをぉぉ!!!

 

ということで、今回はお花の絵です。

題しまして、「なんちゃってモネの池」(笑)

 

私、睡蓮好きなんですよ🌼

カエルも葉っぱの上で楽しそう🎵f:id:nijikou1616:20230128233323j:image

ちょっと画像が暗めでごめんなさい!

印象派を代表するモネにも憧れますが、色使いなどは「睡蓮」と同じモチーフなのにだいぶ違いますね。

チョークアートで描くと睡蓮の池も何だかハデな感じになります(汗)

 

実はこれ、私がチョークアートを始めた頃に描いたものなんです。

 

まだオイルパステルの力加減など右も左もわからず、師匠の助けを借りながら描きました。

 

チョークアートは色を塗ったら「超」が付くほど優しく指で色の境目をぼかすけれど、力を入れて強めにゴシゴシ擦ったら皮が剥けちゃった~☆とか、初心者らしい思い出がいっぱいです(苦笑) 

今と画風がなんか違って懐かしいな(^_^;)


f:id:nijikou1616:20230128233655j:image

よ~く見てみると白いマットの部分はモドキなんですよ。

頑張って白でガシガシ塗りました!

 

葉っぱや花びらの下にうっすらと影も塗ったので浮き出てるように見えるんです。(トリックアートみたいでしょ?)

水に沈んでる睡蓮の根っこも塗るのが難しかったな~(^o^;)

 

チョークアートを始めた時から奥行きや立体感、そして透明感にこだわってたみたいです。

 

この絵は家族からも評判がいいので、今もこうして飾っています。

f:id:nijikou1616:20230128233554j:image

金色の額縁って豪華でいいですよね?

初心者の絵でさえ何となく素敵に見える(笑)

額縁の力、恐るべし!

 

あ!額縁は基本的に通販で買ってます。

私は「額縁のタカハシ」さんをよく利用しています。

チョークアート作品用は、額縁屋のサイトで「一般額」の項目を見て探します。

A3サイズでだいたい3000〜5000円位のものをいつも買ってますよ。

額縁もいくつも買うとかさばるし重いから、家まで届けてもらえると助かりますね🎵

 

そういえば、絵だけじゃない所でも我が家には「モネの池」があるんです。

 

何かというと…コレ↓↓↓

洗面所で咲いてます

f:id:nijikou1616:20230128234205j:image

葉っぱ型のガラスのお皿も睡蓮も実は100均で発見

(お皿は200円だったけど)f:id:nijikou1616:20230128234143j:image

池の水は

「おばあちゃんからもらった謎の青い石」f:id:nijikou1616:20230128234039j:image

これ、私が小学生くらいの時にインテリアが大好きだった祖母が大量にくれたものなんです。

でも、特に使い道も思い浮かばず、だからといって処分することも気が引けてできずに何年もクローゼットにしまってたんですよね~

使い道があってよかった!!

 

これからも100均や家にあるもので色々作ってみたいですね♪

おや、インテリア大好きなおばあちゃんに似たのかしら?

 

以上、「我が家にモネの池プロジェクト」の巻きでした!